econy オンライン商談+電子契約ソリューション ブラウザで商談から契約までの手続きを1つの画面でシームレスに実現。 金融、不動産など各業界の法令に準拠した電子契約が可能 官公庁、自治体などでのリモート相談、諸手続きも可能 マイナンバー認証など、複数の手段で本人確認が可能 事前のアプリケーション導入が不要 さまざまなSaasサービスと連携 利用に応じた従量課金 オンライン化により手続きにかかる事務コストの削減econy オンライン商談+電子契約ソリューション ブラウザで商談から契約までの手続きを1つの画面でシームレスに実現。 金融、不動産など各業界の法令に準拠した電子契約が可能 官公庁、自治体などでのリモート相談、諸手続きも可能 マイナンバー認証など、複数の手段で本人確認が可能 事前のアプリケーション導入が不要 さまざまなSaasサービスと連携 利用に応じた従量課金 オンライン化により手続きにかかる事務コストの削減

「econy(イーコニー)」とは?

商談から契約手続きまでワンストップで実現可能なオンライン契約ソリューションです。
オンライン上で契約を締結する上で、各関連法に準拠した機能を実装しているため、安心して導入いただだけます。
直感的なわかりやすいインタフェースを採用することでスタッフはもちろんのことお客様にとっても非常に使いやいストレスフリーな操作性を実現しました。

  • (※1)e-KYC もしくはマイナンバーを利用した本人確認
  • (※2)書類での契約手続に関するコスト比較(当社調べ)
  • (※3)ご要望に合わせて別途システム開発対応可能

1つの画面で商談から契約手続・書類データの保管まで

econyならお客様との商談から契約までの手続を画面を切り替えることなくスムーズに操作可能。
お客様はもちろん担当者、双方どちらにも操作性が高く、複雑な契約書を取り扱う金融、不動産をはじめ、幅広い業界で活用いただけます。

econy
econy

より詳しく知りたい方のために動画をご用意しております。

電子契約に関連する各法律に準拠した機能を実装

econyは「本人確認機能」、「電子証明」、「タイムスタンプ」等、電子契約に必要な主要機能を網羅。

econy 1 本人確認機能 2 電子署名 3 改ざん帽子のタイムスタンプ
機能説明関連法(要約)
本人確認機能 API連携し、身分証撮影容姿撮影による本人確認を実現。マイナンバーにも対応。
(e-KYCもしくはマイナンバーカード認証)
犯罪収益移転防止法(犯収法):
特定事業者(金融機関)に対し、特定取引(口座開設)の際に、本人確認手続きを義務付け
電子署名 APIを導入し、電子署名を付与。 電子署名法:
本人による電子署名が行われているときは、真正に成立したものと推定する
改ざん防止のタイムスタンプ お客様からの種類データ送信時にタイムスタンプを付与。 電子帳簿保存法:
タイムスタンプ、検索機能を有すること
機能本人確認機能電子署名改ざん防止のタイムスタンプ
説明 API連携し、身分証撮影容姿撮影による本人確認を実現。マイナンバーにも対応。
(e-KYCもしくはマイナンバーカード認証)
APIを導入し、電子署名を付与。 お客様からの種類データ送信時にタイムスタンプを付与。
関連法(要約) 犯罪収益移転防止法(犯収法):
特定事業者(金融機関)に対し、特定取引(口座開設)の際に、本人確認手続きを義務付け
電子署名法:
本人による電子署名が行われているときは、真正に成立したものと推定する
電子帳簿保存法:
タイムスタンプ、検索機能を有すること

実際のフローにつきましては「オンラインミーティングから各種契約締結までの流れ」を参照ください。

マイナンバー認証機能

本人確認機能はe-KYCだけでなくマイナンバーカード認証にも対応。

  1. 1QRコード表示

  2. 2QRコード読み取り

  3. 3マイナンバーカード読み込み

従来業務との比較

  • 書類での契約手続きは?
    契約書を作成後、押印・印紙添付に加え郵送による配達日数・手渡しによるタイムラグが大きく発生。
    また電子帳簿保存法に基づき契約書をスキャンして保存する必要あり。
  • 他の電子契約システムは?
    コミュニケーションツール、電子契約システム、本人確認・認証がそれぞれバラバラであるため都度画面を頻繁に切り替える必要あり。
    特に操作に不慣れな方にとっては非常に使いづらい。
  • econyなら?
    コミュニケーションツール、電子契約システム、本人確認・認証が同じ画面内で完結。
    契約書の送受信はリアルタイムで完結。署名・タイムスタンプ付データを自動保存。

オンライン商談後のオペレーションの比較

従来業務はecony導入後、以下のように変わります。
(実際のフローにつきましては「オンラインミーティングから各種契約締結までの流れ」を参照ください。)

書類 他の電子契約システム econy

【担当者】書類準備

  • ● 印刷
  • ● 製本
  • ● 印紙添付

【担当者】書類準備

  • ● PDFアップロード

【担当者】書類準備

  • ● PDFアップロード

【担当者】押印・署名・送付

  • ● 押印
  • ● 封入
  • ● 郵送(要数日)

【担当者】押印・署名・送付

  • ● 電子署名
  • ● 通知メール

【担当者】押印・署名・送付

【お客様】内容確認

  • ● 目視確認
  • ● 不明点があれば電話やメールで対応

【お客様】内容確認

  • ● ウィンドウを切り替えて表示

【お客様】内容確認

  • ● 画面を切り替えることなく、そのまま確認や質疑応答が可能

【お客様】押印・署名・送付

  • ● 印紙添付
  • ● 押印
  • ● 封入
  • ● 郵送(要数日)

【お客様】押印・署名・送付

  • ● 認証(メール、2段階)
  • ● 本人確認(別システム)
  • ● 電子署名
  • ● 自動送信

【お客様】押印・署名・送付

【担当者】データ保管

  • ● リスト作成
  • ● ファイリング
  • ● 顧客管理等

【担当者】データ保管

  • ● 情報入力
  • ● データ保管

【担当者】データ保管

書類

【担当者】書類準備

  • ● 印刷
  • ● 製本
  • ● 印紙添付

【担当者】押印・署名・送付

  • ● 押印
  • ● 封入
  • ● 郵送(要数日)

【お客様】内容確認

  • ● 目視確認
  • ● 不明点があれば電話やメールで対応

【お客様】押印・署名・送付

  • ● 印紙添付
  • ● 押印
  • ● 封入
  • ● 郵送(要数日)

【担当者】データ保管

  • ● リスト作成
  • ● ファイリング
  • ● 顧客管理等
他の電子契約システム

【担当者】書類準備

  • ● PDFアップロード

【担当者】押印・署名・送付

  • ● 電子署名
  • ● 通知メール

【お客様】内容確認

  • ● ウィンドウを切り替えて表示

【お客様】押印・署名・送付

  • ● 認証(メール、2段階)
  • ● 本人確認(別システム)
  • ● 電子署名
  • ● 自動送信

【担当者】データ保管

  • ● 情報入力
  • ● データ保管
econy

【担当者】書類準備

  • ● PDFアップロード

【担当者】押印・署名・送付

【お客様】内容確認

  • ● 画面を切り替えることなく、そのまま確認や質疑応答が可能

【お客様】押印・署名・送付

【担当者】データ保管

オンラインによる商談から各種契約締結までの流れ

econyによる商談から各種契約手続きまでの基本的な流れをご説明します。

  1. Step1オンラインで商談

    従来のビデオコミュニケーションツールと同じようにオンラインで商談を行います。

    お客様 担当者
  2. Step2契約書等の書類の送付と内容確認

    契約書等の書類を電子署名実行後、担当者よりお客様宛にお送りします。
    お客様は画面を切り替えることなく、オンラインで担当者より説明を受けながら書類の内容を確認することができます。

    お客様 担当者

    書類上に不明な点があればお客様はリアルタイムで質問することができます。
    また特に重要な点について担当者より口頭及びカーソル等でより詳しくご説明することができるため直接対面する場合と遜色ありません。

  3. Step3本人確認を実施

    econy上で身分証撮影・容姿撮影による本人確認(※)を行います。

    お客様 担当者

    ※e-KYC もしくは マイナンバーを利用した本人確認

  4. Step4電子署名

    契約書等の書類に電子署名を行います。

    お客様 担当者
  5. Step5署名済み契約書等の書類を送付

    お客様から契約書等の書類を送付いただきます。
    このタイミングでイムスタンプが付与されます。

    お客様 担当者
  6. Step6クラウド上に自動保存

    電子署名・タイムスタンプが付与された状態で自動的にクラウド上に保存されます。

    econy

主な想定利用ケース

業種主な想定利用ケース
銀行/証券会社/クレジットカード/損害保険/生命保険
  • ● 口座開設
  • ● 口座保有者への継続確認
  • ● 住所変更や暗証番号再発行などの諸手続き
不動産
  • ● 不動産売買契約
  • ● 不動産賃貸借契約
  • ● 重要事項説明
  • ● 不動産登記手続
地方自治体(市区町村)
  • ● 申請・請求手続き
業種 銀行/証券会社/クレジットカード/損害保険/生命保険 不動産 地方自治体(市区町村)
主な想定利用ケース
  • ● 口座開設
  • ● 口座保有者への継続確認
  • ● 住所変更や暗証番号再発行などの諸手続き
  • ● 不動産売買契約
  • ● 不動産賃貸借契約
  • ● 重要事項説明
  • ● 不動産登記手続
  • ● 申請・請求手続き

類似製品との比較

 製品A製品Becony
アプリインストール不要ゲスト側は不要不要
接続方法8桁のルームキーの入力URL
4桁の番号入力
SMS送付
会議IDと
パスワード番号
同時接続数10拠点まで5人10拠点以上可能

よくあるご質問

econy(イーコニー)は、どのようなサービスですか。

ブラウザ上で、オンライン面談と契約手続きが同時に実施できるサービスです。

オンライン契約に必要となる以下を有しています。

  • ・契約書類の受け渡し
  • ・本人確認
  • ・電子署名
  • ・タイムスタンプ機能
Zoomの有償ライセンスが必要ですか。
必要ありません。
利用にあたり、Zoom IDの登録は必要ですか。
必要ありません。
Zoom IDがなくても、面談から書類の確認・同意を行うことができます。
一般的なオンライン会議システムとどのような違いがありますか。

オンライン面談に加え契約書・発注書などの書類アップロードから、本人確認、書類の保管、管理まで行うことができるソリューションです。

商品の説明と契約を同時に行うこと、難しい契約書の内容をリモート上で担当者と確認しながら進めることが可能です。

他のクラウドサービスと連携して利用できますか。
はい、可能です。詳しくはお問い合わせください。
導入までにどれぐらい時間がかかりますか。
お客様のご要件や環境に合わせ、カスタマイズの上ご利用を開始いただけます。
詳しくはお問い合わせください。
本人確認にマイナンバーカードを使用することは可能ですか。
はい、可能です。
マイナンバーカード以外に免許証や、顔写真付き身分証での確認も可能です。
どのブラウザで利用出来ますか。
・Windows:Chrome 、 Microsoft Edge  ※Internet Exploreは非対応です
・Mac:Chrome、Safari
・iOS(iPhone・iPad):Safari、Chrome、Microsoft Edge
・Android:Chrome、Microsoft Edge
※接続人数や権限(営業側・ゲスト側)による違いはありません。
※いずれのブラウザも最新版が推奨です。
一般的な電子契約システムとはどのような違いがありますか。

一般的な電子契約システムは、Webブラウザ上でご利用の方が一人で契約手続きを行いますが、econyはオンラインミーティング上で説明を行いながら、電子契約が行える点です。

利用シーンとしては、従来の電子契約がBtoB(企業間取引)がメインであるのに対し、econyはBtoC(企業が個人に対して商品・サービスを提供する取引)をメインとしています。

また、これまでの商談では、契約条件の擦り合わせ等を行い、後日書面やWebで契約手続きを行うことが多くありましたが、econyではオンラインミーティング中に契約手続きを行うことができます。

社内全般で既に電子契約システムを導入しています。それでも別でeconyを導入したほうが良いケースとしてはどのようなものがありますか。
契約内容や手続き方法について、説明をしながらお客様に手続きをお願いするようなケースにおいて、econyの方が適しております。
また、本人確認が必要となる手続きにおいても、econyだけで完結できます。
契約書類のような固い感じのものではなく、書類にサインをしてもうら同意書程度の利用も可能ですか。
サインいただく書類は、契約書だけでなく、同意書などの書類でもご利用いただけます。(ご用意いただく書類フォーマットへ、署名依頼が可能です。)
既にオンライン会議システムを導入しています。このeconyも導入すると二重コストにならないでしょうか。
econyは「 Zoom Video SDK 」を採用していますが、Zoomのライセンスを必要としない従量課金です。 よってライセンス分のコストが二重でかかることはありません。
BtoC(企業が個人に対して商品・サービスを提供する取引)をメインとして想定しているとのことですが社内利用(社員を対象)を前提とした導入も可能ですか。
BtoCにかかわらず、面談などを行いながら資料への署名が必要なシーンにもご活用いただけます。
無償でトライアルを利用してみることは可能ですか?
ご用意できますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
”econy"のロゴ部分を当社独自のサービス・商品・自社のロゴに変更して提供してもらうことは可能ですか。
カスタマイズが可能です。詳しくは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

「Zoom Video SDK」にて開発をご検討のお客様へ

econyは「 Zoom Video SDK 」を採用し、開発しました。
「Zoom Solution Provider(ソリューション プロバイダー)」であるNRIはeconyに留まらず様々開発化実績があります。

実績一例

  • ● オリジナルダッシュボード(Zoom Phone固定電話ステータス管理、Zoom会議傾向分析、など)
  • ● 留守録の自動日本語文字起こし(詳細動画:再生時間約40秒)
  • ● パトライトとのシステム連携(詳細動画:再生時間約30秒)
  • ● Zoom Phone不在着信時ユーザー通知(サインアウト時)
  • ● 電話帳アプリ

詳しくはこちらよりお問合せください。

pagetop